PCR
ひたむきに。
忘年会が終わり、クリスマスが過ぎて、世の中が一気に年末モードに入った。
研究室にいると、全く季節感がないので、今朝、家を出がけにテレビを見て、帰省ラッシュが始まりました、と言うフレーズを聴くまでは、全然そんな実感が湧くことがなかった。
でも気がついてみれば、車の通りはいつもと違うし、研究棟の建物の中も、いつもと違ってひっそりとしている。
今日はまだ、午後遅くになって、数人の後輩が研究室に来たけれども、帰りがけ、皆口々に「良いお年を」と言って去っていく。
もう今年は来ませんよ、と言う意味のようだ。
かくいう自分も、今日から、正月五日まで、休む計画でいる。
正直、研究計画は年を追うごとにタイトになっていて、気分的には休んでいるような気分でもないのだが、ここ最近PCRとFACSばっかりやっていて、単調すぎてなんか頭がパンクしそうだし、いい気分転換にはなるかも知れない。
例年は飛行機でぱっぱと帰るのだが、今年は電車にしてみた。
年末の飛行機は、割引がきかないので、値段的にはむしろ安い。
時間はかかるが、夜行列車には乗れるし、真冬の早朝の青森を列車で駆け抜けるなんて、滅多にないだろうし、何より、乗ったことのない新幹線の“はやて”にも乗れる。ちょっとした冒険気分だ。
さて、どんな正月になるか。
まあ、大抵、二日酔いで、元旦から寝込むのがオチなんだけど。