PCR。
テンプレートにする細胞を100個集めるのに、6時間もかかったなんて、
話しをすればみんな笑ってしまう。
笑い事じゃ、無いのに。
新しいコートを着てきた。
北海道に来てから始めて買った、本格的な防寒着。
去年までは、大学の2年位の時に買った古い、分厚いダウンジャケットを着ていたのだが、さすがに時代遅れの感があり、しかも、襟元がすっかり茶色くなってしまって、見るもみすぼらしい様相を呈していた。
アメリカ屋(この店が、何処まで全国区なのか知らないが)、だったか、
なんかそんな感じのジーンズショップで買ったためか、サイズも異様に大きく、着ていると、何かの映画のマシュマロマンになったような、不格好で、気恥ずかしい気持ちになるのだ。
マシュマロマンは、真っ白だから、まだマスコットにもなれるけれど、茶ばんだマシュマロマンなんて、誰が好んで扮装するだろうか。
そんなわけで、買ったのである。案の定、ユニクロで。
ダウンではなく、えせ物のレザーの、しかも裏地はフェイク・ファーという。嘘つきの固まりのようなコート。
でも、これが、着てみるとかなり暖かい。
今まで、半袖Tの上に、長袖Tを着て、Yシャツを着て、セーターを着て、更にパーカーを重ねて、マフラーを巻いていたのだが、この偽レザーコートだと、セーターが要らない位の効果があった。
ただし、フェイク・ファーという言葉を意識する度に、何故か切ない気持ちになり、
何もない雪だらけの夜をひとりでふらふら歩いてみたい気持ちになってしまうので、放っておくと余計風邪でも引きそうな気がしている。
"くちびるをすりぬける くすぐったいことばの
たとえすべてがうそであっても それでいいと"
切ねえ。