2007-11-19

正月の消えた日

【今日やったこと】
そろそろ、モノクロのクローンが育ち始めたので、

そのスクリーニングに向けて、スケジュールを組んだ。

...どうやら、我多忙也歳末。
◇◇◇


今後の実験計画を考えるついでに、年末の過ごし方も何となく、考えていた。

年末は、師走、といわれるだけあって、なんだかんだと、忙しい。

忘年会、忘年会、忘年会。研究室OBを交えたフォーマルなものから、学生同士のプライベートなもの、友人同士のさらに小さいものまで、目白押し。まるで、忘年会の合間に、実験しているような気分になってくる。

その上、遊びだけならまだしも、今年一年を振り返る年末の研究報告会等々、仕事の上でも、総くくりの大一番が待ちに待っている。

しかも、自分の場合、ちょうど実験の面でも、ここ一ヶ月ちょっとは正念場であり、余計に余裕がない。

さっき、カレンダーを見ながら、うんうん唸って、実験計画を立てていたら、実験が一段落つき、やっと自由を得るのは、1月8日過ぎだとわかった。

...それはつまり、暮れと正月を実家で過ごせないと言うことだ。


実家の家族 (特に祖母) は、とにかく、何はともあれ暮れと正月だけは帰ってきてほしいと、去年の正月からずっと、口を酸っぱくして言い続けていた。

「いつ帰ってくる?」と聞くのは、実家の常套句だとしても、さすがにその期待を裏切るのは、やるせない。

ことに自分は、親のすねをかじり続けて25年。今後もしばらく、かじり続けるのだろうから、こんな小さな親、祖母の望みをかなえてもやれないのは、本当に申し訳がない。

実家に、自分が帰ってきさえすればいいと言う、たったそれだけの望み。
しかも、こっちにとっては不利益どころか、楽して毎日の飯が出てくる、全く文句のない待遇まで、用意されているというのに。

親を裏切り続けて、その上世話になり続けて、おまえはそれだけのことを、しているのか。

人の役にも立たず、たった一人の命さえ救えない、そんなことのために、いろいろな、当たり前の物事を捨て、幸せを捨て、青春も捨てて、いったい何が、その先にあるというのか。

知らない。そんなこと。

知ってたら、こんな苦労はない。
周りに手本となる人がほとんどいない、"普通じゃない"からこそ、自分は生き方を模索していかなければならない。普通に生きられない人間にとって、普通の生き方の枠に身を合わせるのは不幸でしかない。かといって、そういう人間が、普通という価値観を持っていないわけではない。普通を求めていながら、それに届かない。最大の苦しさはそこにある。

ただ、最近わかってきたのは、"人の役に立つ"、"ふつう" 以外の価値が、この世の中にはあるんじゃないかということ。"人の役に立つ" という考えの信者からは、無駄としか見られない、自分のような生き方にも、一生をかけるべき、何か重要な価値が、ほとんど見いだされずに眠っているのではないか。


たとえ、功成り名を残せずとも、そのために生きられたら、最終的には自分は、満足して死ねるではないだろうか。

...なんかそんなディープなことまで考える、冬の日。
天気が悪いって、やだねえ。


で、なんか不意に思い出した、あの有名な手紙を、
ネットからコピペ。

書いた方は、この手紙のために、わざわざ文字を習い、
受け取った方は、これを読んで、アメリカからすぐに実家に飛んで帰ったそうな。

...仕事終わったら、さっさと、帰ろう。
息子として、孫として。


野口英世の母「シカの手紙」

おまイの。しせ(出世)にわ。みなたまけ(驚ろき)ました。わたくしもよろこんでをりまする。
なかた(中田)のかんのんさまに。さまにねん(毎年)。よこもり(夜篭り)を。いたしました。
べん京なぼでも(勉強いくらしても)。きりかない。
いぼし。ほわ(烏帽子 (近所の地名) には)こまりおりますか。
おまいか (おまえが) 。きたならば。もしわけ(申し訳)かてきましよ。
はるになるト。みなほかいド(北海道)に。いてしまいます。わたしも。こころぼそくありまする。
ドか(どうか)はやく。きてくだされ。
かねを。もろた。こトたれにこきかせません。(金をもらったこと、誰にも聞かせません) それをきかせるトみなのれて(飲まれて)。しまいます。
はやくきてくたされ。はやくきてくたされはやくきてくたされ。はやくきてくたされ。
いしよ(一生)のたのみて。ありまする。
にし(西)さむいてわ。おかみ(拝み)。ひかしさむいてわおかみ。しております。
きた(北)さむいてはおかみおります。みなみ(南)たむいてわおかんておりまする。
ついたち(一日)にわしおたち(塩絶ち)をしております。
ゐ少さま(栄昌様=修験道の僧侶の名前)に。ついたちにわおかんてもろておりまする。
なにおわすれても。これわすれません。
さしん(写真)おみるト。いただいておりまする。はやくきてくたされ。いつくるトおせて(教えて)くたされ。
これのへんちちまちて(返事を待って)をりまする。ねてもねむれません