2009-12-26

ウタゲの後/腹痛前夜

【今日やったこと】

PCR。

あるの?
ないの?

はっきりしなよ。
◇◇◇


研究室の忘年会が先週あり、例年どおり盛大に執り行われた。

この研究室は、それなりに歴史のある研究室のためか、毎年、すごい数のOBが忘年会には来訪する。そのため、現在所属する学生は、必死になって飾り付けやら、食料の準備やらに走り回らなければならない。

去年は研究室の引っ越しのため、忘年会はなかったのだが、今年は、引っ越して最初の年と言うことで、OBの先生も来たがっているだろうし、例年通り挙行しよう、と言うことになった。

「何人分の食事、準備しましょうか。」
「とりあえず、50人分。」

そんな会話が取り交わされる、規模の大きな忘年会。

さて、いざ準備して、会が始まってみると……。

「……今年、少ないですね」

会が行われたのが月曜日と言うこともあってか、例年の半分ほどの人も集まらなかった。
それでも、内輪の人間だけで20人前後はいるので、それなりに、今年も楽しい忘年会になった。

しかし、困ったことに、例年通りの大勢のOBを想定して買い込んだ、大量の食料が残ってしまった。食料達は、実験用の冷蔵庫にまではびこり、新しい試薬を置くスペースまでも占有し、冷蔵庫を開けると、冷えたピザの匂いが、すうっと、鼻腔奥を突く。

「……どうしましょうか、これ。」
「……食うしか、ねえだろ。」

ノルマを決めようと言うことになっている。

当然、冷えたピザを何枚食べるかと言う、ノルマである。


そんなノルマなら、ない方が、いい。