2007-12-24

コスモス(後編)

さて、今回はいよいよ完結編。

どうなることやら。

◇◇◇


わたしはふと、あたりが静かになったことに気づいた。

見ると、すでに外は暗くなっており、お客は私たちだけになっている。マスターの様子も、どこか所在なげだ。時刻は7時を回っている。もうじき閉店だ。

「帰ろうか」

わたしが立ち上がり、そう言うと、彼は大きな目を見張って、わたしを見上げた。その目はまだ、きらきらと輝いている。


オレンジ色の街路灯が照らす下を、私たちは並んで帰った。

わたしが話すことは、もう無い。

おそらく、彼が何か話してくれることもない。彼の思いは未だ、UFOがなぜ、わたしの記憶を消さなかったのかに食らいついているのだろう。

 あーあ。こんなことだったら、こんな話で誘うんじゃなかった。わたしは後悔していた。彼がどれほど熱っぽくわたしを見つめていても、彼が見つめているのはわたしの話した、わたしの話の中のUFOなのだ。

存在するかもはっきりしない、そんな物に向けられた瞳は、目の前に存在する、わたしのいくつもの努力や、唇に重ねたグロスの光にさえ永久に気づくことはない。

コーヒーの違いだって、たぶん。

UFOなんて、嘘だって、早く言ってしまうんだった。こんな切ない思いをするくらいだったら。
これじゃ、今まで、彼の、UFOへの愛情を丸一日、見せつけられに来たような物だ。

これは、嫉妬なのかもしれない。UFOへの嫉妬。ばかばかしい。

彼の心は、もはや、遙か彼方、1000万光年の向こうまでUFOを追いかけて飛んで行ってしまっている。人間のチカラでは1光年の空間すら、飛び越えられないというのに。

わたしは、空を見上げた。明るい町の夜空に、星はほとんど無い。空に見える唯一の星。あれは北極星だろうか。

歩いても、歩いても、北極星との距離は一向に縮まらない。それは天の同じ位置にあって、冷たい青い光を、瞬きながら、私に投げかけている。


前を歩いていた、マサトが止まった。

わたしも思わず、横に止まった。

ここは十字路。

彼の家は向こう。わたしはこっち。


「じゃ」

彼は言った。

「じゃ」

わたしは言った。

彼はしかし、そこから動かない。

わたしもそこに残って、彼の次の言葉を待った。



「UFO探しに、また、一緒に行ってくれる?」


なんだ、また、UFOなのか。またわたしは、努力して、あの切ない思いをしなければならないのか。

「UFOなんて、いないよ。わたしの言ったのも、すべてウソ」

わたしはもはや、うそをつきつづけるきにはなれなかった。

「そんな、あるかないかもはっきりしない何かを追い求めるより、あなたの目の前のことをもっとしっかり見つめたら?」

わたしは言い捨てた。

これでいいのかもしれない。これで、彼が今よりもう少しでも、普通の感覚の人になり、もっと普通に、人とつきあえるようになれば、元々、いい人だし、彼はきっと幸せになれるだろう。

わたしではない、別の女の人と。


彼はしかし、じっとそこに立っている。

自分の足下を見つめている。

わたしの言ったことがきつすぎたのだろうか。わたしはそれでも、彼があんまり動かないので、多少気になっても彼を起き捨てて、先に帰ろうと思った。

「待って」

彼の声にはっとした。


反省してくれるの?

考え直してくれるの?

やり直すの?

わたしをもっと見てくれるの?

彼はゆっくりとわたしの目を見て、言った。

「UFOは、いるよ」


わたしは、うんざりした。持っている物を投げつけて、さっさと帰ろうと思った。

くだらない、くだらない、くだらない。

ほんの一瞬でも、期待してしまった、わたしが馬鹿だった。

「でも、UFOはなかなか姿を現さない。」

しかし、彼は続ける。

「そこにいることはわかっているのに、そこに手をかけるすべが、見つからないんだ。」



...なんだ、わたしと同じなんだ。

お互いに、お互いをもっと近くに寄せ合うすべを知らないまま、どうしていいのかわからなくて、まごまごしていただけなんだ。

21、にもなって。わたしは思った。高校生にも、笑われてしまいそう。


わたしはふと、再び夜空を見上げた。

星の少ない空の上を、一機の飛行機がちょうど西から東へ飛んでいくところだった。

飛行機の両翼の赤い灯火が、滑るように、闇の中を進んでいく。


わたしはそれを、何とはなしに、目で追っていたが、あることに気づいて、思わず、彼の元に駆け寄ってしまった。

北に見たはずの、北極星はいつの間にか、見えなくなっていた。

夜の明るいこの町で、そもそも、北極星など、見えるはずは、無かったのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿