2008-03-07

日本のチャップリン、だとか

【今日やったこと】
夜中の泳動。

ながれるながれる
◇◇◇


夜中一人で、実験していて
いつまでも思うようにいかない、この研究に、
この人生に
一人小さく ため息ついて

いるときに

頭の中をいつまでも ぐるぐると 流れている曲


どおせおいらはやくざな兄貴 
わかっちゃいるんだ妹よ

いつかお前が喜ぶような 
偉い兄貴になりたくて

奮闘努力の甲斐もなく 
今日も涙の

今日も涙の陽が落ちる
陽が落ちる


気づくと思わず がに股で歩いてる。


ちなみに、
この曲、いろいろバリエーションがあるとか


あても無いのにあるよな素振り
それじゃあ行くぜと風の中

止めに来るかとあと振り返りゃ
誰も来ないで汽車が来る

男の人生一人旅 泣くな嘆くな
泣くな嘆くな影法師 影法師


他にも


どぶに落ちても根のある奴は
いつかは蓮の花と咲く

意地は張っても心の中じゃ
泣いているんだ兄さんは

目方で男が売れるなら こんな苦労も
こんな苦労も掛けまいに 掛けまいに


どれも、妙にしみるねえ...。

おれのじいさん、浅草育ちなんだよね
その娘の母ちゃんは、けんかっ早いし

怒ると二言目には
「てめぇ、この馬鹿野郎」
だった。

おれも、ぶらりさすらおっかな、かばん一つ下げて。

(以上斜体部は『男はつらいよ』の主題歌より)

0 件のコメント:

コメントを投稿