2007-07-29

JAZZしたべ

【今日やったこと】
何とはなしに大通り公園へ。モスバーガーで、カレーチキン何とかを食う。大通りを抜けると、ちょうど、ライブをやっていた。そういえば、今は札幌JAZZ Fes. の最中。なんか、よさげだったので、しばらく鑑賞。そのあと本屋に回って、ブックオフに行って、帰ってきた。
買いすぎ...。
◇◇◇


JAZZ 系の催し物は日本全国にあり、自分が前に住んでいたところにも、その前にすんでいたところにもあったが、参加したことは無かった。今回は、今住んでいるところが比較的都心であり、会場に近いこともあって、買い物ついでにふらりと立ち寄ることができた(無料だったし)。最初に聞いたのは、どっかの学生サークルらしきグループで、テナーサックス、トランペット、ベース、ドラム、キーボードといった構成だった。このアマチュアの若造が、とたかをくくっていたらとても上手で、驚いた。やっぱり、人前で発表するだけあって、みなさんレベル高いんですね...。全部で4曲ばかり演奏していたが、全体的に疾走感ある曲が多くて、夏の、すがすがしい快晴の、大通りの野外ステージの雰囲気にはぴったりだった。さわやかなメロディと、若いバンドの、はにかんだような照れ笑いが印象に残った。その後、ちょっと買い物に行き、帰り際にまた行ってみると、こんどは30ちょいくらいのおじさん (お兄さん?) たちのグループが演奏を始めるところだった。メンバーはギター、ベース、ドラムの三人。ギターの人がマイクを持ち挨拶してくれたが、わずか30秒ほどのトークで、そのストレンジさがひしひしと伝わってきた。演奏は、可も無く不可もなく、上手、といった感想を持った。本人たちも言っていたが、野外でやることはめったに無いそうで、たしかに、音が全体的にこもったような、やや内向きな印象を与えていた。でも、最後の曲はやはりスピード感があり、それまでの平凡な感じとは打って変わって、素人目にも難しそうなテクニックを駆使していて、とっても盛り上がった。

野外でみんなで、通りすがりが一つになって曲を聴くって言うのもいいもんだ。知らない人同士が、知らないバンドの演奏を始めて聞いて、その演奏にはらはらしたり、興奮したり、リズム取ったり、ニヤニヤしたり。夏の午後の、いい思い出になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿