2007-11-11

アンチ冬

【今日やったこと】

ミエローマの培養。

夜中にこっそり。

何で夜中かって?

昼間やるのを忘れたからさ。

何でこっそりかって?

賑やかにやる必要も、ないからさ。

ミエローマの培養。

奴らもフラスコの中で、ひっそりこっそり、増えてることだしね。


◇◇◇


寒い。

今、外を歩いてきたら、つい先日までの格好では、耐えられなくなってきたことに気づいた。


昨日も寒かった。

帰りがけの気温は、3度。

北海道の秋は、短い。あっという間に、雪が降りそう。

考えてみれば、来る途中に見た、何組かのカップルも、

どこに行くのか、挙動不審なおじさんも、

病院前ですれ違った、夜間散歩中の盲目の男性も、

みんな、ダウンジャケット着ていた。

俺だけ、ユニクロの、フリース。

寒いわけだ。


このまま、どんどん寒くなるのだろうから、今から考えておかなくてはならない。

この寒い冬を、どう暖かく、どう楽しく、過ごすか。

前にすんでいた、雪国の頃からの宿題だ。

スキーも、スノーボードも、全く無縁の私にとって、
冬は災厄以外の何物でもない。

前回住んでいた雪国では、結局、こたつで、鍋を囲んで、酒盛りして、乗り切った。
(酒もおいしい土地柄だったしね)

さてここの冬は...。

ホットウイスキーかな、とりあえず。

あと、石狩鍋、覚えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿