2008-03-14

飼い犬の午後

【今日やったこと】
もう寝ようかな
明日の予習

◇◇◇

飼い犬の優しさの
半分でも僕が持っていたら
きっと僕はだまされるだろう

なついた人こそ真実と全てを投げ出す
その従順さに純朴さに
人間は舌なめずりをするから

飼い犬の優しさの
半分でも君が持っていたら
きっと僕は幸せだろう

もはや何も考えなくてもエサさえあげて
時々体をさすってあげれば
君は笑ってくれるのだから
時には散歩もするだろうし
病気の時には病院にも連れて行ってあげるのだろうが
たったそれだけのことで
君はなついてくれるのだから
真っ黒に濡れた黒目がちの瞳で
口元をゆるませ 穏やかに
僕を見つめて くれるのだから

わかりきったことしか 考えていないという
その最大の功績に
人間は密かに感謝しながら
何も考えていないようで
実はいろいろ考えている
人間の難しさに 心の中で ためいきついているのです

0 件のコメント:

コメントを投稿