2008-03-15

鉄と石と

【今日やったこと】

まだ準備は終わらず

◇◇◇


僕は涙を捨てた。
人々は、自分の泣き言は抱えていても、
他人の泣き言は聞きたくないのだ。

人の泣き言など聞いたって
自分の利益になることは少なく
ただただ、同じ話の繰り返しにうんざりし
ちょっと油断すると、自分まで悲しくなってしまうばかり。

時間は有限なのだ。
余った時間は、エクセサイズにでも使って、
せいぜい余計な体脂肪を落とした方が
自分のためだ。



僕は怒りを捨てた
社会に対し、いくら怒りを感じていても
全ては議会で、国民の代表たる代議委員によって
厳然たる審議の結果議決された既決事項ばかり。

今更、言われても。

官僚は申し訳なさそうな顔で、
皮肉にそう言う。


僕は笑顔を捨てた。
この世界は心から笑えるほど
楽しいことはほとんど無い。

多くの笑顔は
周りが笑っているから笑うという
場に従った作り笑い

お笑い芸人のコントに吹き込まれた
合成音声の笑い声の あのもの悲しさ

「笑え!」

コント番組は僕らにそう強制し
僕らは日中の作り笑いで疲れた
口輪筋にむち打って
それを引きつらす

凝り固まった笑顔のまま
僕らは今日を生きている


こうして僕は血のにじむような努力の末、
一つ一つ表情を失い
感情を失って
今ではようやく、
一人の立派な
都会人に
なれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿