2008-04-17

春というもの

春、僕らは、無数に咲き誇る桜の花の下で、
互いに喜びを分かち合い、朗らかに微笑む。

(花は、植物の生殖器に相当する。
花粉は、精細胞を運ぶ、入れ物だ。)

その足下にはたくさんのタンポポの花。
これはよく見れば、いくつもの花の集合体。

(僕らは春という、植物たちの巨大な性交渉の渦のただ中にいて、
それをそれと認識しないまま、朗らかに微笑みながら、散歩している。)

一匹のコガネムシが小さな花の奥底に入り込んで、
花粉まみれになりながら這いずり回っている。

道ばたに咲く、花に顔を近づけて、その香りを愛でる人がいる。
その花を、じっと見つめて微笑む人もいる

花屋には、たくさんの花が売られている。
たくさんの植物が、その店先には飾られている。

誰かがくしゃみをした。

きっと、鼻に、スギの花粉でも、
入ってしまったのだろう。


花というものは、人間が春を感じるのに、
無くてはならないものだ。

ある者はそれを愛で
ある者はその匂いをかぎ
ある者はそれをじっと見つめることで
銘々の春を謳歌する。

向こうに座った男は
傍らに座った一人の美しい女性の髪に
自らの手で摘んだ一輪の白い小さな花を挿し

よく似合うよ、
と言って、穏やかに笑った。

幸福そうに微笑む彼女の髪には、
一輪の生殖器が、こぼれんばかりに咲いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿